FC2ブログ

当SHOPについて(初めての方へ)

当SHOPについて(初めての方へ)

当SHOPについて

 このたびはたくさんのSHOPの中からRosmarinへお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
 手作り石けんの楽しさ、使い心地のよさのとりこになって、何年もたちます。
 その間、ブランクもありましたが、自分と主人の使う石けんはみんな手作りでした
 一度”味をしめる”と、他のものには戻れないのが手作り石けんです。
 材料を探すのにも一苦労だった以前にくらべて、今はさまざまなSHOPでいろんな材料がよりどりみどりです。
 そんな環境に触発されて、いろんな石けんを作ってみたいという気持ちが抑えようもなく湧いてきました。

 石けんて奥が深いものです。
 素材が人の手を通って石けんになるとき、それぞれの人によって少しずつ違うものになります。
 たとえ同じ材料で、同じレシピで作っても、です。
 私の手を通ってできた石けんが昨日より今日、今日より明日、いいものになるように、それが私の目標です。

 当SHOPの名前は、ハーブのローズマリーの古い呼び名です。
 昔読んだ小説に、地球外のコロニーに学生ばかりが集められて暮らしているという設定のものがありました。
 そこから出ることは許されない彼らの一人である主人公が憧れ続ける地球の海。
 その地球から主人公宛に送られてきた海の色の精油がRosmarinという名前でした
 (ピンと来る人もいらっしゃると思いますよ)。
 そのイメージが残っていて、SHOPの名前をそのままRosmarinにしました。
 (ちなみに、他にViola、Jasminという精油も出てきます。)

当SHOPの石けんについて
【製法】
 当SHOPの石けんは昔ながらのコールドプロセスという製法で作成
 しています。原料に過剰な加熱をせず、約30~40日かけて熟成
 させているため、原料なオイルのよさが生きています。
【石けんの特徴】
 できた石けんは天然のグリセリンをたっぷり含んでいます。
 このグリセリンは水分を引き付けるため優れた保湿成分です
 また合成保存料などは添加せず、アースピグメントやフレグランス
 オイルもまだ使ったことはありません(使用した時は明記します)。
【使用時のお願い】
 グリセリンの性質上、石けんが溶けくずれやすくなります。
 高温・多湿に弱いため、お届け後の商品の保管は風通しのよい
 涼しいところでお願いします。
 また、ご使用後はよく水を切って乾燥させてください。
 (バスルームから出しておかれることをお勧めします。)
 当SHOPの石けんは「雑貨」の扱いになります。
 「化粧品・医薬品・医薬部外品」ではありませんので、
 ご使用の際はご自分の責任・判断においてお使いください。
 合成保存料などを使用して今いため、お届け後は半年~1年をめどにお使いください。
 原料によってはもっと早めのご使用をお願いすることもあります。
 すべて手作業のため、製品に多少の大きさのばらつきや傷があることもあります。
 色や香りは自然のものですので、時間の経過とともに香りが薄れたり、色が褪せたりします

【表示】
 EO:エッセンシャルオイルです。植物から抽出される100%天然
      の芳香成分です。
 FO:フレグランスオイルです。人工的に合成された香料です。
 DC:ディスカウント率。石けんにせずに残すオイルの全体に占める割合です。
   10%なら、原料のオイルの90%が石けんになり、
   10%がオイルのまま石けんの中に残っています。
   (べたついたりはしませんので、ご安心ください)
スポンサーサイト